カルチャー講座詳細

スパイス&ハーブ料理を楽しむ会~おうち料理がランクアップ!~



スパイスを使った香り良いお料理や、いつものお料理への簡単なスパイス使いなどを、一緒に調理しながら体得しましょう! スパイス調合家ならではのコツをご紹介します。
主菜のほかにも1,2品お料理をします。季節の食材を使った副菜やパン、デザートなど、そのときによって変わりますが、作ったものはみんなでおしゃべりをしながら、一緒にいただきましょう。
※料理内容は季節の材料により変更する可能性もあります。
・・・・・・・・・・
全6回コースのスケジュールとメニュー
(※1回ごと単発でのお申し込みはできませんのでご了承ください。)
❶ 10/19 10:00~12:00
● 秋のローストポーク定食
・ハーブ風味のローストポーク&根菜
・秋のサラダ&ドレッシング
・ぶどうとチーズのデザート
フレッシュハーブと塩をまぶして焼く豚肉と根菜。コツさえつかめば簡単にできます。

❷ 11/16 10:00~12:00
● 魚のスパイスグリル定食
・秋刀魚(もしくは他の魚)のスパイスグリル
・じゃがいもとサワークリームのサラダ
・レーズンと玉ねぎのチャツネ
マンネリしがちな魚のメニューもスパイスで変化をつけて楽しみましょう!ちょっとエスニックな副菜を添えてリズミカルな味わいに仕上げます。

❸ 12/21 10:00~12:00
● ジュエルドライス定食
・ジュエルドライス
・チキンケバブ
イランのお祝いごはん、ジュエルドライス。ちょっと手間がかかりますが、ごちそう感があって何よりヘルシー。チキンケバブを添えて栄養バランスもよく。

❹ 1/18 10:00~12:00
● 肉だんごのスパイス煮込み定食
・肉だんごのスパイス煮込み
・モロッコ風人参サラダ
・クスクスのデザート
モロッコ風の定食です。カレーとも一味ちがうスパイス煮込み、ぜひ味わってみてください。

❺ 2/15 10:00~12:00
● 自家製肉シュウマイ定食
・肉シュウマイ
・中華サラダ&手作りドレッシング
・和え物 手作りシュウマイは格別のおいしさ!挽肉に練り込むスパイスが決め手です。

❻ 3/15 10:00~12:00
● ファラフェル定食
・ファラフェル(中東風の豆コロッケ)
・ピタパン
・春のハーブのサラダ
人気のファラフェルも、実は簡単につくれます!一緒に焼いたピタパンにはさんで、来る行楽シーズンにも活躍しますよ!
番号 曜日 時間 開講期間 受講料 講師
新講座
3490
木(第3) 10:00~12:00 10/19~3/15 24,870円(6回)材料費込 スパイス調合家/料理家
日 沼 紀 子
講座番号:3490

新講座

曜日 木(第3)
時間 10:00~12:00
開講期間 10/19~3/15
受講料 24,870円(6回)材料費込
講師 スパイス調合家/料理家
日 沼 紀 子
その他
材料費
受講料には材料費(2,550円×6回分)が含まれています。

欠席される場合
 前の週の月曜日までに欠席連絡があれば、材料をストップし、後日材料費を返金します。

用意するもの
・筆記用具・エプロン・三角巾・ふきん2枚・台ふき1枚
講師のコメント

講座を通して、スパイスの知識やスパイス使いのコツがすこしずつ身につきますので、ご家庭で応用できるようになります。
香って、作って、食べて、五感をフルに使って楽しみましょう!

講師プロフィール
食品メーカーでスパイス商品開発に携わった後、カフェオーナーとしてスパイスやハーブを使ったオリジナル料理を提供。
現在は、顧客に合わせた商品・料理レシピの開発のほか、ワークショップ等でスパイスやハーブを使った生活の楽しさを提案している。
独自に調合したスパイスやハーブティーなどを販売するatelier CROISEMENT(アトリエクロワズモン)主宰。
著書に「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」「クミン料理の発想と組み立て」(ともに誠文堂新光社)、「日常づかいのシナモン・レシピ」(産業編集センター)がある。