健診受診者さまの満足度調査

 サービス向上を目指した健診受診者の満足度調査と分析

 この度、健診カルテの電子化や新健診システム導入に伴い、健診受診者様の満足度調査を行いました。今後も定期的に調査を行い、その結果をもとに今後のサービス向上及び健診施設の改善を図ってまいります。ご協力いただきました受診者の皆さまには心より感謝申し上げます。

健診受診者 満足度の調査

調査期間  平成29年11月6日(月)~平成29年11月18日(土)
対象者数  901名(回答689名 回答率76.5%) 回収箱設置
回答者   〇性別: 男性54%、女性46%、 〇年齢: 35~49才40.3%(277名)、50~65才38.0%(260名)、65才以上12.6%(86名)、35才未満9.1%(63名)
交通手段    自家用車80%、公共交通機関8%、自転車6%、徒歩 他6%。
評 価      5段階:満足・やや満足・普通・やや不満・不満

健診受診者 満足度調査の結果報告

総   評
1.  当センターの利用状況  5回以上が57%・2~4回が31%、計88%の方が受診経験があり、初めての方が12%であった。
2.  医師の結果説明  満足62%・やや満足28%を含めて90%の方が満足しており、10%が普通との回答であった。
3.  来所から受付までの待ち時間  満足・やや満足と回答された方が52%、普通が35%、やや不満・不満が13%で、今後はさらに改善を図っていく。
4.  検査間の待ち時間  診察前の待ち時間、胃部レントゲン前の待ちを長く感じられた方が多かった。
5.  健診の満足度(調査当日) 97%の方が満足、3%の方が不満と回答された。
6.  検査終了後の健診食  満足69%、普通30%、不満1%であった。
7.  健診食のメニュー選択  和食51%、パン食22%、健康膳(一日20食限定)27%
8.  職員の言葉使いや身だしなみが気になると回答された方が2.5%あったが、概ね満足との回答だった。

今回の満足度調査を通して明らかになった課題や指摘された事項は、早急に改善を図りサービス向上に努めていきます。

 

1 利用回数2医師 満足度3 待ち時間 満足度 

 

 

グラフ45 健診 満足度健診食選択 満足度  健診食選択 満足度2