受診者さまの待ち時間調査

 

健診受診者待ち時間短縮によるサービス向上

 この調査は、健診受診者さまの待ち時間を短縮することを目指して実施いたしました。新健診システム導入に伴い、いろいろな場所や各検査前に要する待ち時間を調査し、その結果をもとに、今後の待ち時間の短縮、及び、より一層のサービス向上を図ってまいります。ご協力いただきました受診者の皆さまには心より感謝申し上げます。

健診受診者 待ち時間 の調査条件

・調査期間  平成29年11月13日(月) ~平成29年11月18日(土)
・対象者   日帰りドック・一般健診等の受診者 483名
・調査対象時間  午前7:00~正午(午前7:00に玄関を開錠し自動受付順番券発行開始)
・受付開始時間  午前7:50受付開始~10:00受付終了
・調査対象待ち時間  検査時間・待ち時間を含む

・調査対象健診受診者の予約時間(平成29年4月1日より以下の通り予約時間を細かく設定している)

 7:50~8:20  30名
 8:30~8:50  20~25名
 9:00~9:20  20~25名
 9:30~9:50  20~25名

健診受診者 待ち時間 の結果報告
  • 受付前の待ち時間  予約時間を細かく設定したことにより以前より改善され、平均14分待ち、最少2分待ち
  •   (最大は50分待ちであるが、これは通勤等の都合により予約時間より早く来られた事情による。)
    検査開始から検査終了までの所要時間(検査間の待ち時間を含む)  日帰りドック 2時間、一般健診 1時間42分、平均 1時間45分、最少は45分 
    健診受付から会計終了までの所要時間   日帰りドック 2時間13分、一般健診 1時間57分、平均 1時間59分、最少は 1時間04分 
    待ち時間が長かったと感じた場所  診察、胃部レントゲン等 

  • 総 評
    ・当センターの平日受診者数は約100名【日帰りドック、協会けんぽ75名(脳ドック・胃カメラ含む)、法定健診等25名】で、受付から会計までの所要時間は平均2時間であった。医師3名により受診者全員に当日検査結果が分かるデータについての結果説明を行っており、全員が午前中に終了している。
    ・ご意見としては、時間帯別予約制についての不満もあり、今後の改善点である。
  • グラフ 1 グラフ3グラフ 案 

 

 

 

 

 

 

 

グラフ4