カルチャー講座詳細

なつかしソングで健康ヴォイトレ

~お 願 い~
当面の間、新コロナウイルス感染防止に配慮した講座内容になります。状況に応じ、内容を変更する場合、また、参加人数によっては、クラス分け・時間短縮する場合もあります。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・
唱歌、童謡、昭和の歌の魅力と講師の生ピアノによる豊かな伴奏で心も体もリフレッシュ!
時には曲の背景などもお話しながら。
幼い頃とは違い、今だからわかる日本語の歌詞の素晴らしさに感動することもしばしばあります。

ヴォイストレーニングは、座ったままでできる体操で体を温め口のまわりや舌のトレーニング、呼吸のトレーニングを行ないます。
誤嚥性(ごえんせい)肺炎予防にも歌は適しており、楽しみながら声のトレーニングができる内容です。
具体的には、
①口輪筋の体操
②舌が引っ込まないように出す体操 
③喋ることが少なくなった方のための歌詞を使ったトレーニング  
④下腹、お尻、横隔膜などを意識した呼吸など、他にもたくさんのトレーニングメニューを楽しく伝えながら歌の魅力も味わっていく講座です。

※第1・3金曜日『ハートで歌おう 懐かしの歌・今の歌』に振替受講できます。
番号 曜日 時間 開講期間 受講料 講師
3117 木(第2・4) 10:00~11:30 6/25~9/24 7,050円(5回) 合唱指揮、音楽指導者
吉井 江里
講座番号:3117

曜日 木(第2・4)
時間 10:00~11:30
開講期間 6/25~9/24
受講料 7,050円(5回)
講師 合唱指揮、音楽指導者
吉井 江里
その他
テキスト代(新規の方)2,800円程度 
・のばら社 唱歌
・のばら社 童謡
・歌集ともしび「うたの世界Ⅲ」
・歌集ともしび「うたの世界」
講師のコメント

子どもの頃に歌ったあの歌、この歌、よみがえる思い出。
日本の自然、四季のうつろいを感じながら楽しく歌いましょう。