お知らせ

受講生や講師の方々の声をご紹介します。

2016/12/01更新

講座に参加している方々の声や講師の先生の声をご紹介します。秋冬6ヶ月コース(10月~3月)講座の開講中です。

2016.12月・・・

心を贈る絵手紙(入門)シクラメン

第1・3月曜日

講師 中谷 典子

かくものをよーく見て、ハガキいっぱいに大きく墨でかきます。   
顔彩(絵の具)で色を付け、言葉を添えます。
一生懸命かくから相手の方に想いが伝わります。
「ヘタでいい、ヘタがいい」 その言葉に後押しされて、ハガキにのってあなたに会いに行きます。


2016.11月・・・

心を贈る絵手紙(入門)
第1・3月曜日絵手紙

「ヘタでいい、ヘタがいい」の合言葉  受講生:池畠 チズル  
講座を受講して10年が過ぎました。絵手紙は日常の暮らしの身近にあるものが何でも画題になります。上手にかこうと思わなくても、よく見て気持ちを込めてかけば相手にも伝わり、その人の個性が出て楽しい絵手紙になるのでは…と思い、継続しています。
年を重ねてくると、頭の体操とか体をよく動かす方が認知症予防になると言われていますので、これからも中谷典子先生のご指導の下、教室の皆さんと一緒に楽しく続けていきたいと思っています。

 

やさしいピラティスB

毎週火曜日 20:30~21:30
「ティラミス!?いえいえ、ピラティスです!!」  講師 近藤沙友里
ようやく世間でも「ピラティス」の名前が広く知られるようになってきましたが、まだ美味しいスウィーツと間違われる方がチョコチョコいらっしゃいます(笑)
そんな「ピラティス」が初めての方、身体が硬い、今まであまり運動をした事が無いという方でも大丈夫です。呼吸や姿勢、エクササイズを1つ1つ丁寧にやっていきますので安心して下さい。その日の体調や自分のレベルに合わせて動くことができるので無理なくできますよ。 一緒に心も身体もリフレッシュしましょう!

 

 

 

 

2016.10月・・・

水彩画入門噴水のある庭 (大)

第2・4火曜日 10:00~12:00

講師 北川 直枝

色(顔料)に接着剤として卵を混ぜて描いたものを一般に『テンペラ画』といいます。
発色が良く、塗り重ねることによって更に深みが増し、乾きが早くて丈夫なことが魅力です。
講座は主に透明水彩絵具を使いますが、テンペラ画もお試しいただけます。

噴水のある庭 (テンペラ画)写真上
バ ラ (テンペラ画)写真下

 

 

2016.9月・・・
水彩画入門

第2・4火曜日 10:00~12:00

「毎回、楽しみな絵画教室」 受講生 吉田 早苗 水彩画入門
絵は好きでしたが、学校の授業以外では描いたことがなく、『いつかは挑戦してみたい』と思っていました。
そんな時、講師の北川直枝先生が描かれた絵を見て、『こんな絵を描いてみたい』と思い入門しました。
基礎から教えてくださり、また、テンペラ画や色鉛筆画などいろいろな技法を指導してくださるので毎回楽しみです。

 

腰にやさしい水泳健康教室 

火曜15:00~16:30、木曜13:30~15:00

金曜12:45~14:15、土曜14:00~15:30
「行楽シーズンを楽しく過ごしましょう♪」 クラブ専属トレーナー 腰にやさしい水泳健康教室
腰痛や膝痛、肩こりなどでお悩みの方は本当にたくさんいらっしゃいます。でもいったい何をしたらいいの?私にもできるの?そんな不安でいっぱいの方も安心してご参加ください。
まずはストレッチで全身をのびのびリラックスさせ、疲労や緊張で固まった身体を思いっきりほぐします。その後はプールで水中ウォーキングと水泳です。水中を歩くことは水の抵抗が相当ありますが、そのことで筋力アップにつながります。また、水泳は全身運動なので持久力がつく上に肩こりなどの解消にもなります。
さあ、いいこと尽くしのこの教室にぜひいらしてください。健康な体をゲットして楽しい行楽シーズンを過ごしませんか?

 

2016. 8月・・・

身体をほぐそう!スモールGボールエクササイズ

毎週金曜日 15:30~16:30

「のんびりと過ごして、身体をほぐしませんか?」   

JSA認定インストラクター 大島 洋樹DSC01110
直径25cmくらいの小さなボールに身体を預け、関節にアプローチしていくことで、気持ちよ~くリラックスしませんか?
関節が動けば、身体は軽くなる!楽に動くようになる!姿勢が良くなる!と良いことだらけです。
ゆっくりとした時間の中でのんびり過ごすことで、1日頑張った自分へのご褒美に、ぜひ身体をほぐしに来てください♪

 

いけばな嵯峨御流  

第1・3・5水曜日13:30~15:30
「いろいろな季節のお花に出会えるので、毎回楽しみです。」

 受講生 生駒 紗穂P1110215
この講座で初めて生け花と出会い、早7年が過ぎました。伝統的な生け花の世界はとても奥が深く、生ける際に苦心する事もありますが、先生が丁寧に指導してくださり、みなさんと毎回楽しく生けています。季節のお花が家の中にあるとパッと明るく華やかになり、家族も「今日は何のお花?」と楽しみにしてくれています。

 

パッチワークキルト  

第1・3木曜日10:00~12:00
「楽しく作ろうパッチワークキルト」

 受講生 保田 冨美子パッチワークキルト
自分流でやっていたパッチワーク・・・ある程度はできても行き詰ってきます。基礎からきっちり習いたくて始めました。
最初は小物から教えてもらって今年で3年目になりますが、先生の細かい指導のおかげで、やっと対策に挑戦できるまでになりました。今、頑張っています。作品が一つひとつできあがっていくのがとても楽しくて、次は何を教えてもらえるのかとワクワクしています。

 




2016.6月・・・

らくらくステップ 

第2・4月曜日 19:00~20:00

「楽しくシェイプアップしましょう♪」

インストラクター:新井 直美 フィットネス写真 〈らくらくステップ〉 
 20㎝程度のステップ台を使い、音楽に合わせて昇り降りを繰り返すことによって、下半身の強化とひきしめ、そして脂肪燃焼効果も実感することができます。
また、ステップ台の高さも体調や体力レベルに合わせて調整できるので、どなたでも無理なく色々な動きを楽しんでいただくことができますよ!
 まずは効果の程をぜひ一緒に体感してみませんか?

 

JSAボールエクササイズ
第1・3・5月曜日 20:00~20:30

インストラクター:福田智美JSAボールエクササイズ
 関節は身体を支持し、運動の方向を変えていく部分です。
 ボールを使用し、関節に働きかけながら歪みのない美しい姿勢を作ると同時に効率の良い動きを習得していきます。
 「ボールで関節を押圧」というと難しそうですが、「ボールを身体に預け、力を抜く」というメソッドです。ボールの柔らかさに身を預ける心地良さ、滑らかに関節が動いていくことの素晴らしさをぜひ体感して下さい。


今日の食卓 ビギナーズ 

第4水曜日10:00~12:00

「料理の基礎とコツをマスターして料理上手になりましょう」

講師:岡山県栄養士会管理栄養士 小林 計子DSC00159
料理は初めてという方も、レパートリーを増やしたいという方も安心してご参加ください。楽しく!美味しく!簡単にできる料理を作りましょう。季節の食材やその栄養効果、保存方法、定番の家庭料理やおもてなし料理、盛り付け方など、毎日の食卓に役立つお話もします。男性の方も参加できます。
美味しくて体に優しい料理を一緒に作りましょう。

                           
樹脂粘土で作る創作盆栽と花

第1・3水曜日 18:00~20:00

第2・4木曜日 10:00~12:00

講師:ユザワヤ芸術学院認定講師 藤澤 和子P1100985

 子どもの頃に遊んだ粘土細工。粘土に触れていると心が穏やかになった記憶はありませんか?
樹脂粘土で花びらや葉などのパーツを作り、油絵具で彩色し組立て、ひとつの作品に仕上げます。本物そっくりに作ったり、好きな花を創作したり、とても楽しいですよ。
体験レッスンも随時参加していただけます。どうぞお気軽に見学や体験にお越しください。

 

ハワイアン・フラ(入門)第2・4木曜日19:00~20:15をご紹介します。

2016/05/13更新

DSC00966「ハワイ」とは「フラ」と言われるほど、フラにはハワイと同じ歴史があります。

自然の中から生まれたフラを初歩から学び、癒されるハワイアンソングに合わせて、自分の運動量でマイペースに楽しく踊りましょう。

初めてフラをする方、これからフラにチャレンジしてみたいという方、

大歓迎!!【体験・見学随時OK】いつでもお待ちしています。 

講師 佐藤千代子

 

※写真はH28年3月27日のイベントで行われた発表会の様子です。他のハワイアン・フラの講座の方たちと一緒に楽しく踊りました♪

『美しいアルファベット カリグラフィー』講座と作品のご紹介

2016/03/04更新

160304「カリ」は「美しい」、「グラフィ」は「書体」を意味します。文字そのものが視覚的な美しさを備えデザイン性を帯びたものであり、ヨーロッパの古い歴史の中で、文化の発展とともにさまざまな書体が生まれ育まれました。
教室では、いくつかの書体を選んでテキストになったものをお手本に、ペンを使って文字を書く練習をします。そして、書けるようになった文字を使って、カードや額におさめる作品などを作ります。

パソコンの普及に伴って印刷された文字があふれますが、そんな中で手書きのよさ、手作りの楽しさを実感し、心豊かに生活することにつながるひとときを過ごしたいと願われて、受講生のみなさんが文字の練習に励まれています。

体験レッスンも随時参加していただけます。お気軽にどうぞ

(講師:中尾 明美)
 
作品(上):ビクトル・ユーゴー詩集『大地は美しいドレスを身につける…』より
作品(下):カード各種

『講座へ参加して良かったぁ~!』と実感されている受講生の方々の声をお届けします

2015/05/17更新

swimming「ストレッチ体操や水中での運動で体力がアップしました。」
『腰・膝にやさしい水中ウォーキング』 受講生 泉 昭子さん

「腰・膝にやさしい水中ウォーキング」を受講して、アッという間に10年が過ぎました。
日頃動かさない箇所をストレッチ体操や水中での運動でしっかり使うので、身体がほぐれ軽くなり、永年風邪をひくことがなくなりました。
また、はばひろく友だちもでき、楽しんでいます。



sewing「孫の笑顔とソーイング」
『ソーイング女子会』 受講生 佐古 まき子さん

ソーイング女子会というかわいい講座名に惹かれて受講を決めました。フレッシュな女子から熟女子まで楽しくソーイングをしています。
先生が素敵な布の組み合わせで小物などのキットを用意してくださり、すんなりと始めることができました。
最近では孫たちにマスク・スパッツ・Tシャツなどを作ってプレゼントしています。
「これ、ばあばが作ったん?今度は○○を作って!」
というかわいいリクエストに励まされて、布を選んだりミシンを踏んだりと、私の生活に『ソーイング』という彩りができました。

 

♪受講生の皆さんの声は、岡山済生会総合病院が毎月発行している情報誌『やわらぎ』の中にも掲載されています。